保険営業マンはフレーミング効果を使います

保険営業マンはフレーミング効果を使います

フレーミング効果で営業

【プランを3つ提示して真ん中をチョイス】

 

3つのプランを提示して真ん中を選択させるのは、「フレーミング効果」を利用しています。

 

《うな重》

 

例えば、
うな重が3種類あります。

 

うなぎの写真

美味しそうです

 

  • 特上・・・5,000円
  • 上・・・・・3,000円
  • 並・・・・・1,500円

 

お品書きに、このようにあると、7割〜8割のお客さんは、「上」を注文するようです。
「特上は贅沢だけど、並を注文するのはちょっと格好悪いな、、、」という心理が働くわけです。
店側は原価を計算して、最も利益率が高い価格を「上」に設定します。
そして、「特上」と「並」の値段を設定するわけです。
(全ての店がそうとは限りません)

 

3つの価格という枠組みを設定するように、物事の基準や見る角度が変わることで判断も大きく変わります。
これを、「フレーミング効果」といいます。

 

別の例を見てみましょう

 

《手術》

 

  • 医者A:「この手術をすれば、95%の人は助かります」
  • 医者B:「この手術をした患者のうち、20人に1人が亡くなっています」

 

医者Aと医者B、どちらに手術をして欲しいですか?

 

どちらの医者も同じことを言っています。
しかし、角度を変えると印象が大きく変わるのです。
これが、フレーミング効果です。

 

営業担当者が、「特上」と「上」と「並」の3つを提示してきたら、
本当は「特上」を販売したいと思ってください。
経験豊富な営業担当者は、「特上」とさらにその上の「特上スペシャル」しか用意しない場合もあります。

 

低い設計書を見せたら、そっちに契約が決まってしまうということを経験済みだからです。

 

 

Point

一社ではなく、複数の保険会社から話を聞くこと!
一人ではなく、複数の営業マンから提案を受けること!
別の会社の別の営業マンの提案と見比べること!

 

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